トラックバイアス&血統研究

トラックバイアス(馬場のクセ)と血統を研究

【ロードカナロア】種牡馬の特徴 晩成気味で時計が掛かる馬場が得意

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歴代最強スプリンターと称されることもあるロードカナロア。日本と香港のスプリントGⅠを5勝、マイルGⅠを1勝と、現役時代は短距離戦線でほぼ無敵状態だった。その実績をもって2014年から種牡馬入りすると、初年度産駒から牝馬三冠のアーモンドアイを輩出するなど大人気種牡馬となっている。

ここでは、ロードカナロア産駒の特徴を紹介する。

 

 

【目次】

 

 

 

 

 

血統

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Northern Dancer 5+5 × 4

父は馬場、距離不問の産駒を輩出するスーパーサイヤー・キングカメハメハ

母も馬場を問わず中央競馬の1400m以下で5勝を挙げたレディブラッサム。

母父は"種牡馬種牡馬"として系統を確立しているStorm Cat(ストームキャット)。一般的にはパワーとスピードに優れた産駒を輩出することが多い。

 

半兄に六甲ステークス(OP、芝1600m)を優勝したロードバリオス(父・ブライアンズタイム)。

 

 

現役時代

デビューは2010年12月、小倉芝1200m。スタート良く逃げると馬なりのまま直線へ向かい、ムチを使わず6馬身差で圧勝。

その後は1600m、1400mを使うものの直線で伸びきれず惜敗したことから、陣営はスプリント戦線へ照準を向ける。

すると500万(現1勝クラス)、葵ステークス(OP)、京洛ステークス(OP)、京阪杯(GⅢ)、シルクロードステークス(GⅢ)と連勝。

その勢いのままに高松宮記念(GⅠ)へ挑戦し1番人気に支持されるも、カレンチャンの3着とスプリント戦で始めての敗北を喫する。

その後も中々勝ちきれないレースが続いたが、スプリンターズステークス(GⅠ)をレコードで快勝すると本格化。

香港スプリント(GⅠ)、高松宮記念(GⅠ)、マイルの安田記念(GⅠ)、スプリンターズステークスを優勝し、引退レースとして香港スプリントを選択する。

スタート良く好位外につけると、楽な手ごたえのまま直線へ。鞍上の岩田騎手がムチを入れると、他馬が失速する中1頭だけ違う脚でグングン加速。スプリント戦にも関わらず、2着に5馬身差、0.8秒の差をつけ有終の美を飾った。

このレースを最後に引退し2014年から社台スタリオンステーション種牡馬入り。

 

すべてのレースで1600m以下に出走し、すべて3着以内とほぼパーフェクトな成績を残す。しかも優勝するときはすべて後続に0.1秒以上の差をつける快勝劇。負けるにしてもすべて0.1秒以内と、展開や枠順次第では勝ってもおかしくないレースだった。

 

 

主な勝ち鞍

他、重賞3勝

 

 

代表産駒

  • 2015年産駒

・アーモンドアイ(牝馬三冠/2018、他GⅠ2勝、2019年9月現在)

ステルヴィオ(マイルチャンピオンシップ・GⅠ/2018、他重賞1勝、2019年9月現在)

  • 2016年産駒

・サートゥルナーリア(皐月賞・GⅠ/2019、他GⅠ1勝、2019年9月現在)

 

 

ロードカナロア産駒の特徴

距離適正

世代限定戦、芝

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2017年6月1日~2019年5月31日

 

古馬、芝

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2018年6月1日~2019年5月31日

 

世代限定戦、古馬ともに1600m以下が中心。1800m以上は代表産駒のアーモンドアイやサートゥルナーリアが走っているが、基本的には長い。

世代限定戦の勝利数は1600mが中心だが、古馬になると1200mが中心となる。これはおそらくだが、加齢とともに筋肉が硬くなるからだろう。

人間もそうだが、若いうちは体が柔らかいが成長とともに筋肉がつき体が硬くなる。

馬の場合は、一般的には筋肉がつくと体が硬くなり短い距離へとシフトすることが多い。ロードカナロアはそのパターンではないかと推定している。

ただ、牝馬との配合次第では距離適正が前後する。母父がサンデーサイレンス系か、欧州のスタミナ系種牡馬との配合だと1600m以上や場合によっては2000mをこなすこともある。

母父が短距離種牡馬や米国スピード血統だと1200m以下が主戦場となる場合が多い。

以上のことから、配合次第で距離をこなせるスプリント血統と言える。

 

世代限定戦、ダート

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2017年6月1日~2019年5月31日

 

古馬、ダート

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2018年6月1日~2019年5月31日

 

そもそもダートに出走することが少ないが、こちらも基本的には短距離血統である。

2,3歳時は1800m前後もこなす場合があるが、古馬になるとスタミナが持たないようだ。

まだデータが少なく断言はできないが、ダートでも短距離血統だと思っていいだろう。

 

 

馬場適性

世代限定戦、芝とダートの割合

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2017年6月1日~2019年5月31日

 

古馬、芝とダートの割合

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2018年6月1日~2019年5月31日

 

芝と比べるとダートは勝利数も勝率も低い。これはロードカナロアの母・レディブラッサムに原因があるのかもしれない。

ロードカナロアのきょうだいはサンデーサイレンス系以外の種牡馬をつけても芝で走ることが多い。それがロードカナロアに遺伝し、そしてロードカナロア産駒に遺伝したと思ってもいいだろう。

ただ、ダートがダメという訳ではない。集計期間外だが、2019年7月のプロキオンステークス(GⅢ)でミッキーワイルドが2着になるなど、ダートでも上級条件で走りそうな産駒がちらほらと出てきている。

父のキングカメハメハほど芝ダート兼用ではないだろうが、配合次第ではダートのオープン馬がそのうち多く出てくるだろう。まあ、基本は芝血統である。

 

 

コース適正

世代限定戦、芝

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2017年6月1日~2019年5月31日

 

古馬、芝

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2018年6月1日~2019年5月31日

 

世代限定戦と古馬でこれだけデータが違うと、正直分析できない。

代表産駒にアーモンドアイやサートゥルナーリアがいるように良馬場の速い時計が得意な産駒が多いように感じるだろうが、意外と時計が掛かった方が良い。

2017年6月1日~2019年5月31日のデータでは、良馬場の勝率は12.8%に対し、やや重の勝率は18.4%となっている。これが重になると8.9%となるので、馬場がやや渋ったほうが良い。(不良はデータが少ないため省く)

ロードカナロア自身が香港スプリントで2連覇していて、しかも国内のレースよりも強い勝ち方をしたことから、産駒には時計が掛かる馬場や洋芝適正が遺伝しているのかもしれない。

以上のことから、時計が掛かる馬場、洋芝がメインの冬、北海道シリーズが得意ではないかと考えている。そういった意味ではステルヴィオ香港マイルの適正が抜群のように思えるが……。

 

世代限定戦、ダート

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2017年6月1日~2019年5月31日

 

古馬はレース数が少なすぎて分析できないため省く。

中山と函館の数字が悪いということは、コーナーがキツイ競馬場が苦手なのかもしれない。

勝利数が多いコースは、

  • 阪神ダ1400 8勝
  • 東京ダ1400 6勝
  • 東京ダ1600 5勝
  • 阪神ダ1200 4勝
  • 札幌ダ1000 4勝

となっているので、コーナーが緩い競馬場が得意なようだ

ちなみに、ダートもやや重が得意である。

 

 

牡、牝馬の勝利数の違い

世代限定戦

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2017年6月1日~2019年5月31日

 

古馬

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2018年6月1日~2019年5月31日

 

数字的には牡馬も牝馬も同じくらいか、若干牡馬が多いくらいである。このくらいの数字だと、牝馬優勢と言ってもいいだろう。

基本的には、スピード型種牡馬牝馬優勢、パワースタミナ型種牡馬は牡馬優勢になりやすい。ロードカナロアはスピードがあるため、牝馬優勢になったのだろう。

ただ、牡馬が走らないということはない。重賞勝利数も牡馬が10勝に対し、牝馬は6勝となっている(2017年6月1日~2019年5月31日)。

 

 

クラス別勝利数

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2017年6月1日~2019年5月31日

 

このデータだとダートの勝利の上限は2勝クラスとなっているが、上記の通り2019年7月のプロキオンステークス(GⅢ)でミッキーワイルドが2着になっているため、そのうちダートの上級条件の勝利数も増えてくるだろう。

ダートは下級条件の勝率が高く、クラスが上がるにつれ勝率が下がる傾向だ。これは、ダート戦線の産駒の層が薄いからだと思われる。世代が増えるにつれて勝率も高くなるのではないだろうか。

芝はクラスが上がるにつれて勝率が高くなっている。これは、スローペースが苦手だからだと思われる。

ロードカナロア産駒のレースを見ていると、スローペースで引っかかって不発→距離短縮で穴、という場面が印象に残る。一般的にはクラスが上がるとペースが速くなるので、このような数字になるのだと考えている。

 

 

母父の血統

世代限定戦、芝

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2017年6月1日~2019年5月31日

 

古馬、芝

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2018年6月1日~2019年5月31日

 

ロードカナロア自身にはサンデーサイレンスの血が含まれていないので、サンデー系との相性は良いようだ。代表産駒のアーモンドアイの母父はサンデーサイレンス、サートゥルナーリアの母父はスペシャルウィークのように、母父サンデー系との大物産駒が多い。

次に目立つのがノーザンダンサー系だ。ステルヴィオの母父はファルブラヴ京阪杯(GⅢ)を優勝したダノンスマッシュの母父はHard Spun(ハードスパン)となっている。ノーザンダンサー系の特徴はパワーがあることなので、パワーを補強する配合も良いようだ。

そして、大まかにだが母父短距離血統との相性が悪い。母父サクラバクシンオーの勝率は0%(ただし複勝率は48%)、アドマイヤムーンはのべ7頭が出走し勝ち馬は0となっている。

ロードカナロアは現役時代に安田記念を優勝したが、産駒にはスタミナを伝えないようだ。そのため、比較的スタミナやパワーがある血統との相性が良い

 

世代限定戦、ダート

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2017年6月1日~2019年5月31日

 

古馬はそもそも出走数が少ないのでデータは出せない。

データを見てみると勝利数はサンデーサイレンス系が一番多いが、勝率は非サンデー系が高めとなっている。

基本的にサンデー系は芝を走る能力を伝えるため芝馬になりやすい。ダートを走るためには米国系のパワーを補強しなければいけないため、このような数字になったと思われる。

 

 

成長度

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2017年6月1日~2019年5月31日

 

ロードカナロアは短距離血統なので、2歳戦から能力全開の早熟血統……と思われるかもしれないが、意外とそうではない。

2歳の早い時期から走らないこともないが、一番勝利数が多いのは2歳後半~3歳前半となっている。

これは早熟血統ではなく、普通~晩成気味の血統の特徴である。まあ、まだ2世代分のデータなのではっきりしたことはまだ分からないが、単なる早熟血統ではなさそうだ。

今後は、2歳後半~3歳前半に初勝利→2,3ヶ月の休み→休み明けの3歳中盤~後半に本格派→4歳で重賞勝利、というパターンが多くなるのではないだろうか。

 

 

ロードカナロア産駒の特徴まとめ

  • マイル以下、古馬はスプリントが中心の短距離血統
  • ダートも配合次第で走る
  • 意外と芝は時計が掛かる馬場が得意
  • ダートはコーナーが緩い競馬場が得意
  • どちらかというと牝馬優勢
  • サンデー系との配合で芝馬が出やすい
  • 母父ノーザンダンサー系などのパワータイプとの相性が良い
  • 成長度は晩成気味

 

 

個人的なロードカナロア産駒の特徴

ロードカナロア産駒の芝の得意なバイアスは

  • 馬場    軽い、やや軽い、標準、やや重い、重い、極悪
  • 上がり   速い、やや速い、標準、やや遅い、遅い、極悪
  • 枠     超内、内、フラット、外、超外
  • 直線の伸び 内、やや内、フラット、やや外、外
  • 前後    超前、前、展開次第、差し、超差し

と想定している。

馬場は少し渋ったほうがベストだが、速い時計にも対応できる。ただ、スローペースだと引っかかるので、ペースは流れたほうが良い。

上がりは基本的には問わない。ピッチ走法でスタートがそこそこ上手いため、上がりは特に気にしないほうが良いかもしれない。母父サンデーサイレンス系との配合では速い上がりを使えることも多い。

枠は、スタートが上手いため問わないが、データでは気持ち外枠の方が勝率が高い。

直線の伸びも問わない。ピッチ走法で器用な産駒が多いため、スタートが上手い馬は内伸びの方が良い。母父サンデー系などの決め手がある馬は外伸びの方が良い。

前後も問わない。代表産駒は決め手がある馬が多いため差し有利のバイアスの方が良いが、スタートが上手い馬は前有利の馬場の方が良い。

 

個人的には、サクラバクシンオーよりも距離適正が長く、ダイワメジャーよりも短いと感じる。

スプリントが得意なサクラバクシンオーと、マイルが得意なディープインパクトが亡くなってしまったので、今後はスプリントとマイル戦線で大活躍するだろう。

サンデーサイレンス種牡馬との決め手比べではキレ負けするかもしれないが、ペースが流れて消耗戦になれば好勝負できるだろう。